謹賀新年 2017
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ひつじ企画も本格(?)始動から半年がたちました。
昨年は、「ひつじ企画」として、新たな出会いがたくさんありました。
目指すべきものは高く、道ははるかですし、やりたいことはたくさんあります。
弱い者への社会のもつ余裕が、狭まっている気がします。
障害者を取り巻く状況は、厳しいいものがありますが、障害者が安心して生きられる
社会は、全ての人が安心して生きられる社会です。
そういう社会に一歩でも近づけるよう、人とのつながりを大事に、微力ながら進んで
行こうと思います。
昨年から試作を繰り返しているレインカバー、ひざ掛けカバーも、そろそろ紹介でき
るかと思います。問題は価格です、少量生産では、割高のなってしまいます。着せや
すいコートも次の冬には形にしたいと思っています。脱ぎ着が楽で、ある程度値段を
抑えたものが、今年の課題です。
昨年好評だった、「ユニバーサル・コンサート」、年3~4回開催できたらと思って
います。3月26日(日)の「桜・さくら。ユニバーサル・コンサート」では、参加
型の部分を増やす予定です。プログラム、会場など、いろいろ工夫していきます。
大きなぬりえの紙芝居も、音楽と一緒だともっと楽しんで貰えることがわかりまし
た。音楽療法士の先生や学生さんの訪問とセットでサービスを行います。コンテンツも増やしたいのでアイデアを募集します。
安心を増やす部門では、「障害者のライフプラン」セミナーを企画しています。
老後のライフプランは盛んに行われていますが、障害者は親や親族がいなくなった時
が心配です。どのようなサービスがあるのか、お金はどうするかなど、総合的に紹介します。