top of page

ひつじblog

雨の季節です(車椅子で使用する撥水生地のマルチカバー)


レインカバー(チェック)

雨の季節になりました。

昨年から、メイちゃんのママのリクエストで、レインカバーを試作しています。

こちらは、我が息子用の試作品(3作目)です。

写真ではわかりにくいですが、緑のチェックです。

緑のチェック

ちょっとした雨の時に、さっと鞄から出して、車椅子の足台の先に引っかけて、首のところまで覆う。使い終わったら、さっと水をきって、畳んで鞄に。

車から玄関までの短い距離でも、面倒なく使える簡単な作りになっています。

雨の時だけでなく、風よけにも便利です。「あったかダウン俊ちゃんのポケットひざ掛け」のカバーにも兼用できます。マルチに使えるカバーです。(撥水生地で、完全防水ではありません。防水性を上げたい場合は、防水スプレーを使います。)

↓こちらは4作目

マルチカバー

いろいろな布地を検討してみました。

薄くて軽い撥水生地、畳むと折りたたみ傘くらいのサイズとなるものがよさそうです。しっかりした防水生地は重いし値段も高いです。

写真のカバー(巾着袋付き)で、2~2.5mほどの生地を使います。

生地代と、縫い賃で、5000円です。(自作できる方は、生地代だけですが、薄い生地はなかなか縫いにくいようです。)

もう少し安くできないか、検討中です。

※ マルチカバーは4000円程度で提供できるようになりました。ご希望の模様等がありましたら、ご相談ください。

生地いろいろ、左から、メイちゃんおすすめ迷彩柄、チェック、星

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page